みんなのQ&A
[Question] 結婚資金が貯まる節約術を教えて〜!
お金・のりっぺ
10/10/27 22:01  
結婚準備中です!

でも、資金が全然貯まりません(;;)

何をどう見直したらよいのか、路頭に迷っています。。

とりあえず週に2回はお弁当を作り、会社で食べることにしました。


みなさんは結婚を機に、節約されたことってありますか?
[Answer] 車を売りました。
お金・yayako
10/10/28 20:29  
彼の車の維持費がたいへんだったので、
車を売り、中古のバイクを買いました。
あと、煙草もやめましたね。
本気になればなんとかなるものです!!
この回答が役に立った:89pt
[Answer] 結納式を省きました。
お金・yuki_e
10/10/29 19:56  
うちは双方の親から特に希望がなかったので、
結納式はせず、食事会ですませちゃいました!

あと、婚約指輪もなしにして、シンプルな結婚指輪に・・・。
こだわりなさずぎ!?

あ、あとうちの彼も、
増税を機にタバコをやめましたよ〜!
この回答が役に立った:102pt
[Answer] オークションに出品
お金・山ねこロック
10/10/30 22:53  
結婚を機に身辺の片づけをしました。

捨てるのはもったいないけど、でも使わない・・・
なんて物がたくさん出てきたので、ヤフオクに出品することにしました。

彼の一生履かなそうな革のパンツが7000円になったり、
コートやゲームなど、そこそこの値段で売れました。
総額5万円くらいにはなったかな。

これぞ一石二鳥です。

写真を撮ったり、落札者とやりとりして発送したり、
慣れないうちは面倒に思えましたが、
慣れてくると意外とラクになりましたよ。

逆に、無駄なものは買わないように心掛けるようになりました。
今は売れるものがないのでやめてしまいましたが。。

この回答が役に立った:80pt
[Answer] 現実的な話ですが・・・
お金・すず☆
10/11/06 21:04  
定期預金を金利が高いところにうつしました。


あと、外食は月に1回と決めたり、

発泡酒を第3のビールに変えたり、

小さなとこからコツコツと、ですね(笑)
この回答が役に立った:94pt

トップへ