みんなのQ&A
[Question] 手作りブーケ頼まれました。
結婚式全般・こさじ
10/11/04 02:18  
造花を作る仕事をしています。

友達に結婚式で使うブーケを作ってほしいと
頼まれたんですが。

使用してはいけない色味や、お花の種類ってあるんでしょうか?


自分が作る仕事ながら結婚に適したお花も知らないなんて
お恥ずかしいのですが知っている方教えてください。
[Answer] 好みの花
結婚式全般・ムック
10/11/04 23:35  
私も駄目な花というのは正直、わからないのですが

白いバラのブーケをよく見ますよね


新婦さんの好みの花を一つ聞いて

それを基準にブーケを作られるのも

喜ばれるのではないかと思います(^^)

この回答が役に立った:77pt
[Answer] 花言葉とか調べてみては?
結婚式全般・セーコ
10/11/05 13:07  
こんにちは。

さすがに菊とか彼岸花とかは良くない気がしますが…。
あと、枝だものはあまり見ませんよね。

またブーケの場合、ドレスとの色の合わせ方も重要になってくるので、ドレスの写真をもらって、形や色味を決めた方がいいと思います。

さらにもっとこだわるなら、花言葉を調べてみてはいかがでしょうか?
同じバラでも種類や色によって花言葉が違いますよね?
友達に贈るなら「友情」とかの花言葉を選ぶとロマンチック★
(調べてみたところ、黄色バラは友情だそうです)

がんばってくださいね。
この回答が役に立った:81pt
[Answer] 季節感
結婚式全般・猫田
10/11/05 13:50  
確かに、菊や彼岸花は良くない感じですよね。

季節もののお花を入れると、季節感がでていいかもしれないですね。
ブライダルフェアで写真を見たことがあるのですが、夏用のひまわりブーケはとっても可愛かったです。
春ならチューリップとか。冬ならポインセチアとか?
それは専門のこさじさんのほうが詳しいですね^^♪

あと、ドレスやヘアスタイルとのとのコーディネートはお忘れなく。

この回答が役に立った:84pt

トップへ