みんなのQ&A
[Question] ファーストバイト以外で!
パーティ演出・すず☆
10/11/06 20:08  
私は「ファーストバイト」という演出が苦手です。

花婿にスプーンで大きくすくったケーキを食べさせるという
お決まりの、アレ、です。

正直またか・・・と思いつつも、「わああ」というリアクションを
とらなくてはいけないあの感じ。
あのときだけはすごくテンションが下がってしまいます。
なぜならもう何度も見てきたから・・・。

なので、自分の結婚式では絶対にやるまいと思っているのですが、
ケーキを使った演出ってほかにあるのでしょうか?

オリジナルケーキにしようと思っているので、
ぜひ見てもらいたいという気持ちはあります。

わがままな意見ですみませんが、よろしくお願いします!
[Answer] わかりますっ(^^;)
パーティ演出・rowspan77
10/11/07 20:11  
わたしも、巨大スプーンが「ジャジャーン」という感じで出てくると
(またかっ・・・!)てひそかに思ってしまいます。

ケーキの演出はファーストバイト以外にもいろいろありますよ!

例えば、ケーキの中にアーモンドやドラジェを事前に入れておいて、
ゲストに切り分けたとき、それが当たった人にプレゼントをあげる!とか、

結婚式を1月にしたなら、誕生日が1月生まれの人に出てきてもらって
ろうそくの火を消してもらう!とか、

あとは、両親にサプライズでファーストバイトをしてもらうとか(笑)!


私も、ゲストが一緒になって楽しめる演出を考え中です。
この回答が役に立った:81pt
[Answer] オンリーワンなケーキ
パーティ演出・まりりん
10/11/08 12:19  
たしかにファーストバイトって、苦笑いポイントですよね。
新郎は、大きいスプーンで顔がケーキだらけっていう(笑)。

私は、ケーキをコーディネートしようとしています。
最初はあまりコーディネートされていない四角いケーキを用意しておいて、
ゲストのみんなに(わたしたちが入場する前)に、
フルーツなどを置いてもらって、
ケーキをかわいらしく彩ってもらっておきます。

そして、ケーキカット前に、私たちが、
ハートの大きなケーキをふたりの人形を乗せてケーキを完成して
ケーキカットするんです!

オンリーワンなケーキにしたかったし、
みんなにも参加してもらいたくて、プランナーさんと考えました。
この回答が役に立った:70pt
[Answer] ファーストバイトの意味
パーティ演出・あいこ
10/11/09 14:28  
私も恥ずかしいと思っていたのですが、

ファーストバイトの意味を知ってやろうと思いました。

新郎→新婦「一生食べるものに困らせないよ」

新婦→新郎「一生おいしいものを作ってあげる」



ちなみに私はラストバイトもやります。

ラストバイトはそれぞれの母親にケーキを食べさせてもらいます。

一番最初にご飯を食べさせてくれた母親から

最後に食べさせてもらう愛情たっぷりの食事という意味だそうです。
この回答が役に立った:72pt
[Answer] ファーストバイト
パーティ演出・hiromin
10/11/09 19:55  
私も見てて苦笑いになってましたが、
披露宴には盛り込むことにしました。
やはり写真を撮るのにちょうどよい時間かと。。

で、考えたのがスプーンを使わない、
ひと口で食べられるミニシュークリームのケーキです。
シューが高さ50cmほどのタワーになっています。

これならスマートですよね^^
この回答が役に立った:76pt
[Answer] そんな意見が・・・
パーティ演出・セーコ
10/11/11 21:29  
こんにちは。

私は結婚に憧れていて、友人の結婚式に出てファーストバイトを見る度に
「私もいつか〜」と思っていたほうです(苦笑)。

アラフォーですが、恥ずかしがらずに思いっきりファーストバイトしますよ!

結婚式はみんなの前で惚気られるスゴイ場所(笑)だと思っています。
とことんバカップルやっちゃおう、と彼と話しています。

と、こんな意見があることもご参考まで。
この回答が役に立った:74pt
[Comment] みなさん、ありがとうございました!
パーティ演出・すず☆
10/11/15 19:18  
ファーストバイト以外でもいろんな演出があって、

でもやっぱりやったほうがいいのかなって思いました。

バカップル!いいですね〜^^

トップへ