みんなのQ&A
[Question] 財布のひもはどっちが握る?
お金・江梨子
10/11/10 19:50  
こんばんは〜!
久しぶりに投稿します!江梨子です。

前から気になっていたのですが、
財布のひもって、みなさんどっちが握ってますか?

私のところは共働きですが、おこずかい制で、
私がおこずかいをもらっています^^;

でも、世間一般では女性がお金を管理した方が
うまくいくと言われてますよね。
私、家計簿とかつけたことないです〜(泣)

ぶっちゃけみなさんはどうしてるか聞きたいです!
教えてください〜!
[Answer] 気になりますね!
お金・玲奈
10/11/10 20:01  
初めまして。

私も来月から一緒に暮らし始めるので、
かなり気になります。

今のところは、私が彼に一定額ずつ渡してもらい管理する予定です。
共働きなので、お小遣い制はちょっと可哀想だな、と思って。

子どもがいないうちは、それでいこうかな、と思っています。
この回答が役に立った:80pt
[Answer] うちは・・・
お金・猫田
10/11/10 20:47  
こんにちは。

うちは共働きですが、私がお金を管理しています。
旦那のお小遣いは月5万円。
ちょっと多いほうなのかもしれないのですね。
私は趣味節約なので、それでも十分に貯金もできていますよ。
この回答が役に立った:65pt
[Answer] 自己管理です!
お金・みお
10/11/13 08:29  
うちも共働きですが、自己管理になっています。

お互い毎月決まった額を貯金する!という決めごと以外は、
自由に使っています。

彼の方が倍近く稼いでいるので、
家賃や生活費、外食した際のお金などは彼が出してくれてます。

これでうまくいっているような。
この回答が役に立った:79pt
[Answer] 私が管理しています。
お金・yayako
10/11/14 23:14  
夫はズボラな性格なので、とても任せられません!
無駄使いばかりで困っています。

昨日もセブンイレブンで『ワンピース』フェアをやってるとかで、
フィギュア付きの1個400円もするカップめんを
全種類買ってきたんですよ(怒)

あと、下手なくせにゲーセンのクレーンゲームが好きで
店で買った方が安いんじゃないかと時々思います。

なんか愚痴になってしまい、すみません。。。
とにかく、お金は得意な方が管理した方がよいと思いますよ。
この回答が役に立った:62pt
[Answer] わたしが管理してます。
お金・rinrin
10/11/15 18:04  
江梨子さん
こんにちは。

我が家では、わたしが管理してます。
そうしたいって言い出したのは、だんなのほうなんですが・・・

だんなが、「お金が自由になると、ぜったいオンナ遊びするから
君がきちんとボクのことを取り締まらなければ・・・」と。
当然、一発ひっぱたいてやりましたが、
よくよく考えると、そういうひねくれた言い方しかできない照れ屋の夫なんです(笑)

本当の目的は、早く子どもが欲しいので、その貯金のため。

素直にそういえない夫が・・・かわいいでしょ。

月5万円くらいは渡しているのですが、
そのなかでも、なにやらコツコツと蓄えているようです。

目的があるって、効果的なのかも・・・と思っています。


この回答が役に立った:74pt
[Comment] なるほど。
お金・江梨子
10/11/16 22:44  
きちんと管理するのは、将来を見据えて(子どものため)でもあるんですね!

わたしも子ども欲しい!(結婚はもう少し先っぽいけど・・・)

ありがとうございます!!!

トップへ