みんなのQ&A
[Question] ★結婚式日と入籍日★
結婚式全般・玲奈
10/11/10 19:59  
はじめて書き込みさせていただきます。
玲奈28歳です。こんにちは。東京に住んでいます。

私の誕生日の5月にプロポーズされて、
結婚することになりました(*^▽^*照)
結婚準備もまだまだ始めたばかりなので、
これから、いろいろ質問させてください。

今回は、入籍日と結婚式日について教えてください。
来年からまずは同棲を始めようと思っていて、
同棲を始めるにあたり、何かと籍を入れておいたほうが楽、
だということが分かりました。
そこで、ベタに今月の11月22日に籍を入れようかなと思っていたのですが、
知り合いに「結婚式日と入籍日が別だと忘れられちゃうよ」と言われちゃって。

みなさんは、入籍日と結婚式日は一緒ですか?
違った場合、どちらを結婚記念日にしていますか?

参考にしたいので、教えてください。
よろしくおねがいいたします。m(__)m!
[Answer] はじめまして。
結婚式全般・ancolo
10/11/10 20:24  
こんにちは。
結婚おめでとうございます。
結婚準備、一緒にがんばりましょうね♪

私の場合は、2年前から同棲しているので、
引っ越す前に入籍してしまうことのほうが面倒くさくて・・・。
結婚式の日に入籍すると思います。
引っ越すのは、結婚式→ハネムーンの後になりそう。
まだ、新居も決まってないんですけどね(汗)。
この回答が役に立った:110pt
[Comment] みなさんありがとうございました・
結婚式全般・玲奈
10/11/16 12:51  
参考にします!!!

ありがとうございました。
[Answer] はじめまして。
結婚式全般・猫田
10/11/10 20:35  
玲奈さん、こんにちは。

私は、結婚3年目で結婚式をするので、あまり参考にならないかもしれません
が、入籍日と結婚式予定日は別です。

というのも、結婚式をするつもりがまったくなかったのです。
でもある日、親がウエディングドレス姿が見たかったといったので、彼と話しあってすることにしました。
私たちの結婚式は親のためです。
なので、うちの母親の誕生日が結婚式予定日です。

結婚記念日は、今までと変わらず入籍日です。
(ちなみに入籍日は、ふたりがつきあった日です。笑)
この回答が役に立った:106pt
[Answer] 同じ日にしようかなと思っています。
結婚式全般・あいこ
10/11/11 21:16  
玲奈さん、はじめまして。

うちは、同じ日にしようと思っています。

そのほうが、忘れないので。

ちなみにもう同棲しています。

同棲をはじめるなら、入籍しておいたほうが、

たしかに楽ですよね〜。

悩みますね・・・。
この回答が役に立った:100pt
[Answer] 何かの記念日にくっつけちゃう!
結婚式全般・rowspan77
10/11/13 09:00  
こんにちは♪

私の場合は別です。
同棲を始めてから入籍をして、結婚式は来年の予定です。
忘れてしまわないように、入籍の日は彼の誕生日にしました。

やはり周りに聞いても、入籍と結婚式の日が別の人は
何かの記念日にかぶせる人が多いようです。

・彼氏彼女どちらかの誕生日
・付き合い始めた日
・両親どちらかの結婚記念日
・クリスマスイブ
・バレンタインデー
・ぞろ目の日

など。
別にしたので、「入籍した日だね〜」「結婚式挙げた日だね〜」
という感じで、両方祝おうと思っています。
この回答が役に立った:98pt

トップへ