みんなのQ&A
[Question] 父と義母が…
家族関係・yuuuka
10/11/12 18:39  
こんばんは。
ちょっとグチっぽくなっちゃうのですが、相談にのってほしいことがあります。


いま、非常に困っているのが・・・うちの父と彼のお母さんの相性がまったく合わないことです(苦笑)

先日、顔合わせを行ったのですが、店決めるのも、支払いの際も、進行のことも・・・イチイチ話がかみ合わず、本気で苦労しました。

わたしと、彼が間に入って四苦八苦して、ようやく顔合わせの日を迎えられたって感じでした。

この先、マジ思いやられます。


わたしが言うのも何ですが、どちらの親も我が子を溺愛しているタイプ。
プライドが高く、自分の意見を曲げるのも、曲げられるのも、
おそらくムリなふたりなんです。


なんとか、仲良くさせる方法ってないでしょうか?
せっかく家族に、親戚になるっていうのに・・・このままじゃお互いの親からお互いの親の悪口を聞かせられるような間柄になってしまいます。

そんな関係性はいやなので、
何か、いい策があれば、教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

[Answer] 自然がよいのでは。
家族関係・yuki_e
10/11/15 21:35  
私の勝手な意見ですが、
他人同士だから合わないことがあって当然で、
無理に取り持つことはないと思います。

>>プライドが高く、自分の意見を曲げるのも、曲げられるのも、
おそらくムリなふたりなんです。

・・・であれば、なおさらです。
もし愚痴ばかり聞かされるようであれば、
あなたが「やめて」と一言言えば、きっとやめてくれると思いますよ。
この回答が役に立った:108pt
[Answer] 難しいですね
家族関係・momo
10/11/16 12:23  
お父さんもお父さんで彼に対して嫉妬があると思うし、
お義母さんも、お義母さんで、あなたに対して嫉妬があると思います。

他人なので、最初から意気投合なんていうことはほとんどないと思います!
意気投合してみえるのは、たぶんどちらかが気を使ったり我慢しているのだと思うのです。

長い時間をかけるしかないと思います!

まぁ割り切ったつきあいで続けていくというのもひとつの手ですが。
この回答が役に立った:82pt
[Answer] あぁぁぁ…。
家族関係・ancolo
10/11/16 12:47  
うちは、父親とお義父さんが合いません。
お義父さんは、なんでもずばずば言う人なんです。
それに対してうちの父親は内気。
すごく傷つくようなことを言われても、なにも言えません。
それを見ていると私も哀しくなってきます。

旦那さんはとてもフォローしてくれるのですが、
なにか集まりがあると、父親が傷つくのかなと思うと、切ないです。

母親は、あっけらかんとしている人なので、
父親には「裏表がなくていい人じゃない!」なんて言ってますが…。

仲良く、はならなくてもいいですが、
もうちょっと距離がちぢまるといいな、と思っています。

いい策があったら、教え合いましょう。
私も考えます!!!
この回答が役に立った:94pt

トップへ