みんなのQ&A
[Question] 装花にかけるお金
お金・momo
10/11/16 12:14  
先日、友人の結婚式に行ってきました。
自分の結婚式も控えているため、
かなり厳しい目でいろいろチェックしてしまいました。

イチバン気になったのは、装花です。
テーブルの真ん中には、キャンドルサービス用のろうそくが一本立っていて、
(ろうそく台にのっているだけのものでした。)
その周りに、ガーベラが何輪か飾ってあるだけのものでした。

なぜか、とても寂しい感じがしました。
(ここで節約しているな、というのがバレバレ・・・)
でも、私は結婚式を控えているから気になるだけで、
もしかして、結婚式を控えてない人はなんともおもわないのかなと思いました。

今、予算がオーバーしそうで、装花を削れるなら削りたいな、と思っています。
でも、私みたいな印象を持つなら、ケチらないで、赤字覚悟でがんばるか・・・。

みなさんはやっぱり装花にゴージャスさを求めますか?
教えてください。
よろしくおねがいいたします。
[Answer] 装花はあまり気になりません。
お金・玲奈
10/11/16 12:58  
私は、あまり気にならないです。
前にいった結婚式では、かわいいガラスのキャンドルだけ、
ということもありましたけど。

それよりも料理をケチって、全然満腹にならなかった結婚式のほうが
「え〜〜〜!?」っていう感じでしたね…。

私は装花はかなり節約しようと思っているところです。
この回答が役に立った:85pt
[Answer] そこはケチらない!
お金・yuki_e
10/11/16 22:14  
私はお花が好きなので、できれば貧祖にならないようにしたいと思っています。

予算内におさめるため、ゴージャスは無理でもかわいらしくしたいと思っています。

やはり女性のゲストはお花を見る人が多いと思うので、
ケチるところではないかな、と私は思います!
この回答が役に立った:94pt
[Answer] ケチらないほうが・・・
お金・yasuko
10/11/17 10:41  
装飾はケチると空間が貧相に見えます。

とくにテーブル装花は、ゲストの目にとまる部分なので、
あまり削る対象にしないほうがいいと思います。
(おっしゃる通り、バレバレなので)

ただ、予算をかけた分、処分されるのはもったいないな〜と思ったので、
ゲストに装花を持って帰ってもらえるよう、
小さなブーケふうに、つくってもらいました。

見栄えもよかったし、女性客にとても好評でしたよ。

あんなふうに喜んでもらえると、お金かけた価値は感じましたけど。

ちなみにわたしたちのときは、
招待状、席札、席次表、プロフィールなど、
自分たちで作れるものは作って、節約しました。
どんな素材を使うかで、かなりコストも違いますよ!


この回答が役に立った:85pt
[Answer] アレンジ次第。
お金・45℃
10/11/23 23:45  
コストセーブのために花の量を少なくしても、
アレンジ次第で印象もまったく違うと思います。

例えば、ガラスの器にミニブーケ風のアレンジとか、
花の種類別に本数を調整するとか。(← 細かすぎかな^^;)


色だけ指定してお任せにすると「イメージと違う!」なんてことが
あるかもしれないので、多少細かく注文した方がよいかもです。
この回答が役に立った:76pt

トップへ