みんなのQ&A
[Question] 彼には父親がいません。その場合親族代表挨拶は?
家族関係・玲奈
10/11/16 12:56  
こんにちは。
結婚準備を進めています。玲奈です。
彼がとても心配していることがあるので、みなさんに質問させてください。

実は、うちの彼は片親で父親がいません。
彼は母親を喜ばせたいという思いで、結婚式をしようと思っているみたいです。
でも、その半面、親族挨拶などで母親ひとり、というのは、
ちょっと目立ってしまい、可哀想と思っているみたいなんです。

最後の親族代表挨拶は、普通、新郎の父親がしますよね?
そこを、うちの父親がしてもいいものなのでしょうか?
彼は、うちの父親のことを実の父親のように慕ってくれていて、
「オレにはお父さんはひとりしかいない」とまで言ってくれています。

また、親族代表挨拶はナシにして、新郎からの代表挨拶だけにしても
いいものなのでしょうか?

教えてください。お願いいたします!!!m(__)m
[Answer] きっと、だいじょうぶ。
家族関係・simako
10/11/17 19:30  
いまは、きっとどんな式場でも、
ふたりのやりたいようにやらせてくれると思いますよ。

わたしもかなり無茶なことを担当者にお願いしたくちですが、
「できるように検討してみます」って言ってくれました。
で、ほんとうに、やれるようになりました(笑)
わたしが一番びっくりです。

だから、やりたいことはどんどん伝えてみてください。
後悔しないように。。

親友が玲奈さんと同じような境遇だったんですが、
玲奈さん案の、新郎挨拶バージョンで締めくくってました。

きっと、前者の案でもだいじょうぶだと思います。

お互い、いいお式にしたいものですね♪


この回答が役に立った:81pt
[Answer] ウチは例外?!
家族関係・江梨子
10/11/21 21:16  
私の兄の話ですが、両家ともに両親がいたのですが、
親族代表の挨拶は一切ナシにしていました(笑)

理由はどちらも恥ずかしいからやりたくない、というのと、
カタにはまらないアットホームな結婚式だったからです。

締めくくりは新郎(お兄ちゃん)が酔っ払いながらも
ビシッと決めてました(笑)
この回答が役に立った:79pt
[Answer] 全然問題ないと思います。
家族関係・rowspan77
10/11/21 23:04  
片親の人は世の中にたくさんいますし、あまり気にすることはないと思いますよ。
それよりも、彼が自分の父親を本当のお父さんのように慕っているなんて素敵ですね!

この回答が役に立った:84pt

トップへ