みんなのQ&A
[Question] ひとつ不安が・・・
彼氏(彼女)・kim_yo
10/11/19 12:30  
結婚しても、子どもができない限り、きっと共働きだと思います。

けっこうきつい(夜が遅くなる)仕事なので、
毎日ごはんを作ったり、マメにそうじをしたり、
結婚してもできないと思うんです。

学生時代からこれまでひとり暮らしだったのですが、
わたし自身、ちらかっていても、まったく平気で、
グウタラに過ごしてきました。

正直、そんな部分を彼は知りません。

結婚が決まって、とてもうれしいのですが、
正直不安なんです。

料理もそんなに得意ではないし、
がっかりされたらどうしようって。

みなさんは、そういう不安ってなかったですか?
もし、同じ悩みで乗り越えられた方がいらしたら、助言願います。



[Answer] だいじょうぶですよ☆
彼氏(彼女)・チョッパー
10/11/21 14:38  
私も、結婚が決まりましたが、
kim_yo さん と同様、子供が出来るまでは
共働きになると思います。


家のことをすべて、
女の人がやらなくてはいけないなんてことはないんですから
共働きなら尚更、旦那様と分担して家事をしたらよいですよ。


わたしは結婚前に、同棲をはじめて一緒に暮していますが
同じように、仕事と家事の両立で正直、悩んだこともありました。
ですが、そんなとき、職場の年配の女性に
完璧になんてしなくていいんだから。
と言われました。
全部をきっちりやりこなそうと考えてたわたしは
その言葉に、そっか。と少し肩の荷がおりて楽になりましたよ。


仕事のある日は主に食事作り。
時間の余裕のある時に簡単に掃除、洗濯。

できない分はまとめて、週末に!

とかに分けてやるとだいぶ楽ですよ。


後のフォローは旦那様にお願いして。

ちなみにうちでは、食事の片付け、ごみ捨て、洗濯物たたみなど
不器用ながら、やりこなしてくれますよ。


似た環境の中、お互いがんばりましょう(^^)



この回答が役に立った:88pt
[Answer] 肩ひじ張らずに怠ける^^
彼氏(彼女)・のりっぺ
10/11/21 21:42  
私も家事や結婚準備などでいろいろ疲れが溜まり、
マリッジブルーになりました。
この掲示板でも相談させてもらいました^^;

なんでもかんでも自分一人でやってしまうと
いつしかそれが当たり前になり、彼は手伝ってくれなくなります。
早いうちから時々怠けて「今日は疲れてるからなにもしたくな〜い」って
甘えちゃうのもいいと思います!

がっかりされた方が、きちんとやった時に
ポイントアップになると思いますよ☆
この回答が役に立った:84pt

トップへ