みんなのQ&A
[Question] 正しいお酒の断り方
披露宴準備・ancolo
10/11/22 19:42  
こんにちは。

私には披露宴中にひとつ気に掛かることがあるんです。
実は、お酒がまったく飲めません。
アレルギーということではないのですが、飲むとすぐに顔が赤くなって、
目の前がぐるぐる回り始めるのです・・・。

メインテーブルに座っていると、すすめられることもありますよね。
私の友人や親戚はみんなそれを知っているので、
お酒を勧めることはないと思いますが、
彼の親戚は知らないと思うので、すすめられると、
どうやって断ればいいのかとても心配なんです。

せっかくお祝いしに注ぎ来てもらっても、飲めないんです。
顔がまっかな写真が残るのもとてもイヤなので・・・。

相手をイヤな気分にさせずに、やんわりお断りする方法はありませんか?
教えてください。
よろしくおねがいいたします。
[Answer] あまり見たことないです。
披露宴準備・yasuko
10/11/24 15:52  
次々、花嫁にお酒を注ぎにくるような結婚式には
あまり遭遇したことがないのですが。
(あ、お酒が強い女性の場合はあったかも・・・)

次々注がれるお酒をまともに飲んで、
ぶっ倒れる新郎は何度か見たことありますが・・・笑

おそらく、新郎がひと言“○○は、お酒が飲めないから”と
さりげに伝えれば穏便におさまることかと。

どうしても気になるなら、事前に“無理強いしないよう”
彼から親戚に告知してもらっておいては?

この回答が役に立った:109pt
[Answer] グラスに口つけるだけ・・・
披露宴準備・猫田
10/11/25 16:41  
グラスに口つけるだけつける動作をすれば大丈夫だと思います。
花嫁に「グラス空いてないよ!」なんて言う、ゲストもいないでしょうから(笑)
この回答が役に立った:91pt
[Answer] 飲めません
披露宴準備・タラオ
10/11/26 23:42  
私も男ながら、お酒がほとんど飲めません。

同じようなことを不安に思っていました。


空のバケツを足元に用意して飲んだふりをして
テーブルの下に隠したバケツの中へ捨ててしまうという話を
友人から聞いたことがあります。
この回答が役に立った:106pt
[Answer] 彼に飲んでもらう。
披露宴準備・yayako
10/11/28 10:14  
もし彼がお酒が強いのであれば、
代わりに飲んでもらうのもひとつの手ですよね。
花嫁は飲めないから、とただただ断るよりは印象も違うかと。

あとは、ほかの方も書かれていましたが
足元にバケツを用意してもらいます!
私も何度か友達の結婚式で見かけたことがありますよ。
この回答が役に立った:106pt

トップへ