みんなのQ&A
[Question] ゲストの服装に義母が口だし!
家族関係・momo
10/11/22 20:03  
今とても心配していることがあるので、聞いてください。
先日、彼と話していて聞いたことです。
「兄貴の結婚式、奥さんの友達のゲストの洋服のマナーが悪くて、
 結婚式後に『あんな友達しかいない子だったの!』とケンカになったんだ」と、いうのです。

たしかに昔は、ファーは殺生をイメージさせるからNGとか、
黒ストッキングは葬儀とイメージさせるからNGとか、
ミュールはカジュアルだからNGとか、挙式では肩を出すのはNGとか、
いろいろあったと思うんです。
でも、今は結婚式自体がカジュアルになってきて、
ファッション誌などの「お呼ばれ服」でも膝上スカートだし、
ファーも使っているコーディネートがたくさん出てきます。
こういうのは時代と共に変化していいと私は思うんです。
だから、友達にはとびっきりオシャレしてきた欲しいな、と思うし、
会場がそれで華やかになるなら、ステキだとも思います。

でも、彼にそんなことを聞いてしまっては、
気になってしまって…。さりげなく招待する友達に伝えた方がいいと思いますか?

ゲストハウスだし、カジュアルにしたいのですが…、
みなさんどう思われますか?
[Answer] う〜ん。
家族関係・NORI-MI
10/11/24 15:29  
彼はどんな思いで、そのことをmomoさんに伝えたんでしょうね?
ほんとに、友だちのことが気にさわったんでしょうか。
お兄さんのお嫁さんと、お義母さんはうまくいってたんでしょうか。。

うーーん。私たちの場合はそうだったのですが、
けっこう、神経質なお義母さんだったので、
とにかく何でも報告しておかないと、いちいち文句は言われましたね(苦笑)

ちょっとしたコミュニケーションで、
解決したり、乗り越えられることはたくさんあるように思います。。。

気分を害すかなぁと思うことがあれば、
はじめに伝えておくというのも、
揉め事を大きくしないための、ひとつの方法かとは思いますよ。
この回答が役に立った:88pt
[Answer] 招待客の立場からすれば
家族関係・yuki_e
10/11/24 22:03  
ファーはやめてとか、膝下スカートにしてとか、
服のことでとやかく言われちゃうと、
ちょっとメンドクサイ・・・って感じてしまうかも。
この回答が役に立った:77pt
[Answer] 確かに
家族関係・猫田
10/11/25 16:39  
最近は、みんなファッションショーみたいなかんじで、スカートも短いし、ファーも多いですよね!
私は華やかでいいと思うんですけど。

お義母さんに「最近はこんな感じなんですよ〜」とさりげなくイマドキファッション事情を伝えてみてはいかがでしょう?
言い辛ければ、旦那さんから言ってもらうのもいいかも。

確かにゲストには気持ちよく酸化してもらいたいですもんね〜! 思いっきりオシャレして欲しいですし☆
この回答が役に立った:79pt
[Answer] え〜〜〜!
家族関係・玲奈
10/11/25 17:39  
大変〜!

みんなにはオシャレしてきてもらいたいですけどね・・・。
しかも格式高い式場ではなくゲストハウスならなおさら・・・(T△T)。

ゲストハウスだから、カジュアルにしてもらうんです!
と言ってみるのはどうでしょうか?
もし人前式をされるなら、「宗教とか関係ないので・・・」と加えるとか。

事前にお義母さんの考え方を変えておくのが必要な気がしますね・・・。
この回答が役に立った:85pt

トップへ