みんなのQ&A
[Question] 年末年始はどっちの実家?
家族関係・山ねこロック
10/11/23 23:12  
もうすぐ年末ですね〜!早いなぁ〜(汗)

みなさんは年末年始をどちらの実家で過ごしますか?

現在は東京在住ですが、旦那の実家が宮崎で、私が広島です。
去年は両方に顔を出したのですが、交通費が高くついてしまう上に
あまりゆっくりできないので、今年はどちらかにしぼって行こうと思います。

どちらにしようか、悩みます。。
こうゆうのはきちんと決めておいた方がよいのでしょうか??
[Answer] ひと昔前は・・・
家族関係・rinrin
10/11/24 14:57  
だんなの実家に戻るのが当たり前だったような。
でもいまは、奥さんの実家に帰るケースが多いと聞きます。
女性だって、年末年始くらいはのんびりしたいですもんね、やっぱり。

それぞれの親との関係性によっても、違いはあると思いますので、
おふたりで話し合って決めればいいと思います。

うちは、お盆をだんなの実家へ、
年末年始は私の実家へ帰りました(昨年の話)。
今年も、その方向で話を進めています。
だんなの親に文句言われない限りはいいかな〜と思っています。
子どももまだですし。
孫ができると、話は変わってくるかもしれませんけど(苦笑)
まぁそのときは、親に来てもらってもいいわけで。

状況によりけりですよ。

この回答が役に立った:74pt
[Answer] 私たちは我が家で過ごしますよ
家族関係・ソラカラ
10/11/24 21:46  
うちの彼は31日まで仕事で仕事初めも早いので
ゆっくりのんびり自宅で過ごす予定ですよ。

新年の挨拶は少し遅れてしまうものの、
時間ができた時に両家に行こうと話しをしてますよ。

この回答が役に立った:69pt
[Answer] 実家へ!
家族関係・まりりん
10/11/25 16:58  
こんにちは。

私たちの家と彼の実家はとても近いので、しょっちゅう行き来しています。
ですから、正月とお盆は私の実家に帰ると、決めました。

彼は、都内で生まれ育っているので、田舎がないんです。
だからとっても楽しみにしてくれていますよ!

ただ、山ねこロックさんのように、どっちも遠方だと、悩みどころですね。
でも、ちゃんと決めておいたほうがあとあといい気がします。
始めが肝心、って言いますもんね!
この回答が役に立った:69pt
[Answer] 決めてます!
家族関係・rowspan77
10/12/01 12:22  
私も山猫ロックさんと一緒です。

田舎が私は青森で彼が大阪、現在は東京に住んでいます。

はじめに年末年始は毎年交互に実家に帰ろうと言って決めました。

今年はそろって私の実家へ行きます。

ついに!!
青森にも新幹線が開通したのですっごく嬉しいです!!

できたてほやほやの新幹線に乗れるとあって、
彼も楽しみにしていますよ〜。
この回答が役に立った:78pt
[Comment] ありがとうございます。
家族関係・山ねこロック
10/12/05 21:22  
交互にするっていいですね。
私たちもそうすることにしました。

青森行ってみたいです〜!

トップへ