みんなのQ&A
[Question] 会場は禁煙にする??
結婚式全般・まりりん
10/11/25 17:18  
お久しぶりです。
つわりでゲッソリ…の、まりりんです。

会場の担当者と今悩んでいることがあります。
私は、ホテルで挙式披露宴をすることにしたのですが、
ホテルは全館禁煙です(外に喫煙所がありますが…)。
ただ、披露宴については例外らしいのです。

担当者さんが言うには
「披露宴は長帳場なので、ゲストをいちいちバルコニーに出すのは忍びない
というおふたりもいらっしゃいますから…」とのこと。

私は妊婦なので、禁煙のほうがいいのですが、
ゲストは喫煙者がとても多いので、どうしようかな、と迷っています。

「新郎新婦が入場前に「花嫁は妊娠中なので、おたばこはバルコニーにてお願いします」
と言うこともできますよ」と言われましたが、
ゲストには、演出全部見て欲しいし…という気持ちもあります^^;;

みなさんはどっちにしますか?
参考にしたいので教えてください!
[Answer] 最近は・・・
結婚式全般・玲奈
10/11/25 17:43  
ここ1年で3つの結婚式に出席しましたが、
2つが禁煙でしたよ〜!

ひとつは、ガラス張りの外で見えるようになっていました。
もうひとつは、ロビーでしたね。

でも、あまりスパスパ吸いに行っている人はいなかったですよ〜。
お色直しのときの合間にちょっと・・・とか、
デザビュのついでにちょっと・・・って感じでした。
みんな長居したりしないので、心配ないのでは?

もう全館禁煙でも、外で吸わされようと、何とも思わないですよ!
喫煙者は形見が狭いのわかっているので(T△T。)

しかも、まりりんさんは、妊婦さんなので、
ゲストのみんなも分かってくれますよ!
この回答が役に立った:82pt
[Answer] 喫煙者です。
結婚式全般・タラオ
10/11/26 23:49  
喫煙者にとっては吸えないということは厳しいですが
花嫁さんが妊娠しているとなれば出席者は、みんな我慢しますよ。
なので禁煙にしたほうが良いと思います。

お体を第一に考えてくださいね!
この回答が役に立った:81pt
[Answer] 禁煙がいい!
結婚式全般・みお
10/11/28 10:06  
喫煙者にとってテーブルで吸えるのはありがたいかもしれませんが、
逆を言えば、禁煙者にとっては迷惑です。
まりりんさん以外にも妊婦の方や、子どももいらっしゃるかと思います。

披露宴などで吸えないことは割と当たり前なので、
喫煙者も理解していると思います。

他の方もおっしゃっていますが、
やはり体のことを第一に考えてください!
この回答が役に立った:87pt
[Answer] 気を遣います。
結婚式全般・すず☆
10/12/01 13:08  
私は喫煙者ですが、花嫁が妊婦と知っていたら
テーブルに灰皿が置かれていても気を遣って吸えませんし、
吸っている人をみたら注意したくなってしまうかもしれません・・・。

はじめから花嫁さんの事情や喫煙場所をアナウンスしてもらったほうが
ありがたいですね。

つわり、大変でしょうががんばってくださいね!
この回答が役に立った:89pt

トップへ