みんなのQ&A
[Question] 結婚式を挙げないカップル
結婚式全般・yayako
10/11/28 10:35  
いま結婚式を挙げないカップルって周りに多くないですか?

そういう私も昨年籍を入れただけで、式を挙げる予定はありません。。

お互い友達も少ないので「別にいっか」という感じで何もせず、
家族と食事会をしただけでことが済んでいます。

でも、結婚式にお呼ばれすると、やっぱりしといた方がいいのかなと
不安がよぎります。ドレスも着てみたいような・・。

みなさんは結婚式を挙げる派ですか?
それとも挙げない派ですか?
[Answer] これから、
結婚式全般・ムック
10/11/28 12:19  
あげる予定です!

籍は何ヶ月かまえに入れたのですが
来年を予定して式を考えています。

はじめは、自分たちも挙げない派だったのですが
父がバージンロードを一緒に歩きたいという願望があることを聞いたので、
これは挙げなくてはな・・・と考えを変えました。

自分たちの意思はもちろん、親は子供の晴れ姿を見たいものだよとも
周囲の大人の方にも言われました。


なので、こじんまりとした親族だけの暖かな式にしようと思ってます
この回答が役に立った:83pt
[Answer] 挙げる派です。
結婚式全般・rowspan77
10/12/01 12:28  
私はブライダルフェアに行って一目ぼれした会場で挙げることにしました。
それまでは、面倒だしいいかな〜と思っていたんですけど。。
やはり記念になりますし!

ちなみに私の友達は写真だけで済ませるそうです。
やはりドレスだけは着ておきたいみたいですね^^
この回答が役に立った:79pt
[Answer] 迷いました・・・
結婚式全般・ancolo
10/12/03 20:13  
正直迷いました。
結婚式をしなくてもいいと思ったこともあります。
ただ、ある人の話を聞いて、やっぱりしておこう、と思ったんです。

それは、結婚式をせずに、両親と近しい親戚だけで会食で済ませた人の話でした。
彼女は、先日、彼の親戚が亡くなったということでお葬式に出たそうです。
ただ、結婚式をしていなかったため、ほとんどが「はじめまして」。
お葬式なのに、「はじめまして、○○さんと結婚した××です」と自己紹介して回らなくてはいけなかったそうです・・・。

それを聞いて、やっぱり一斉に「結婚しました!」と紹介できる、ということで結婚式をすることに決定。

結婚準備をしている間に、だんだん楽しみになってきています(笑)
この回答が役に立った:89pt
[Answer] うちは・・・
結婚式全般・猫田
10/12/03 21:28  
結婚して3年目で、結婚式をすることになりました。
元は「結婚式をしないカップル」のほうでした。

しかし、親が今になって「花嫁姿を見たかった」と言い出したので、
彼と相談して結婚式をすることにしました。

結婚式をするつもりがなかったときも、
不便なことはあまりなかったですけど…、
(ドレスを着たい願望はなかったので)
でも、「親孝行」ということで、私は結婚式をすることにしましたよ☆
この回答が役に立った:85pt
[Answer] 兄弟が挙げていない!
結婚式全般・みお
10/12/05 20:38  
私の場合、兄と姉がいるのですが、
2人とも結婚式を挙げていないので、私も挙げない予定です。
両親も期待していないのかな^^;
この回答が役に立った:81pt
[Comment] たくさんの回答ありがとうございます!
結婚式全般・yayako
10/12/27 15:59  
ささやかな式を挙げようという話になりました!

親にも相談したらぜひやりなさい、と言ってもらったので

親孝行も兼ねて。。。

みなさんありがとうございました〜

トップへ