みんなのQ&A
[Question] お正月に彼の実家へ!
家族関係・のりっぺ
10/11/28 22:25  
久しぶりに投稿させてもらいます!

同棲中の彼からお正月に実家に来て、と言われました。

ご両親にはお会いしたことがあるのですが、
実家へお邪魔するのは初めてです。

いちお来年結婚するという話にはなっているのですが、
まだ彼氏彼女の関係なので、どこまで家のことに手をだしてよいものか。

何か手土産を持って行ったほうがよいですか?
やはり嫁みたいに動き回ったほうがよいですか?

[Answer] あまり気張らずに。
家族関係・yasuko
10/11/29 11:17  
ご両親に結婚の承諾をいただいているのなら、
相手側のご両親にとっては、のりっぺさんは、もうりっぱなお嫁さんです。

お客さん気分で、のほほんとしていると、
“気のきかない子ね…”なんて思われるかも。

親御さんのタイプによっても、受け止め方は違うと思うので、
一概にはいえませんが、
最小限、相手のことを気にかけている意思表示は必要だと思います。

手土産は、親御さんが喜ぶものを持っていくといいですよ。
お手伝いに関しては、相手のお母さんにお声がけすることがポイントです。
あ、じゃあ手伝ってくれる…と言われれば、手伝えばいいし、
ニ・三度声をかけても、いいの、座ってて…と言われれば、
その言葉に素直に甘えてもいいと思いますよ。

緊張するとは思いますが、素直な気持ちで接してみてくださいね。





この回答が役に立った:83pt
[Answer] 私も苦手・・・
家族関係・195
10/11/29 21:01  
彼女の身分で家事を手伝うなんて、
やっぱりちょっと気が引けますよね。
あと、「お母さん」って呼ぶのもなれなれしいし、
かといって「××くんのお母さん」って呼ぶのもなんだかな〜。

私は、一度「お手伝いします!」と言ってから、
「いえいえいいのよ」と言われたらそのままじっとしています。

ただ、笑顔は忘れないようにして、
いただきます、ごちそうさま、など基本的なことは伝えます。

しかし、お土産は必須です!
この回答が役に立った:75pt
[Answer] 家族になると決まっているなら・・・
家族関係・rowspan77
10/12/01 12:13  
お正月はがんばりどころですね。
彼のご両親に悪い印象を与えないように気さくに動かなくては!

いきなりは難しいかもしれませんが、私の場合は
彼のご両親を本当の親と思って接するように心がけましたよ。

手土産はご両親が喜ぶものをリサーチして
持って行ってくださいね。
この回答が役に立った:83pt
[Comment] みなさま、ありがとうございます!
家族関係・のりっぺ
10/12/12 17:26  
今からドキドキで、クリスマスも憂鬱になってしまいそうですが、
みなさまの貴重なアドバイスを胸に、がんばりたいと思います!!

ありがとうございました☆

トップへ