みんなのQ&A
[Question] まさかのご祝儀が一万円・・・。
お金・yayako
10/12/27 16:06  
先日結婚式を終えた友達から相談されたのですが、

なんと、ご祝儀が一万円しか包まれていない人がいたそうです。

相手は高校のときの同級生(30歳)。

何かの手違い!?と思っても本人に聞くことができず、
ただただ赤字になってしまったとのこと。

こんな非常識な人っているんですね。。
ビックリです。

みなさんならどうしますか?
[Answer] 聞いた話ですが、
お金・momo
10/12/27 17:25  
知り合いから、そういう話、よく聞きます。

なかには、ご祝儀袋が空だった人もいたそうです。
(たぶん、入れ忘れ…)

よく言われるのが、引出物5000円+料理15000円+気持ち10000円で、
友人や同僚などは3万が一般的ですよね!

私なら言えません。
ご祝儀をもらうために結婚式をするのではないので。

絶対に3万円入れなくちゃいけないっていうことでもないですし。
目安として、ということなので。

でも、赤字になったということは、
1人や2人じゃなかったってことでしょうか?

それはちょっとつらいですね。
この回答が役に立った:176pt
[Answer] 言えませんね・・・。
お金・45℃
10/12/29 09:14  
確かに催促はできないですよね。

私ならその子と距離をおいてしまいそうです・・・。

なんとなくシコリも残るし。
この回答が役に立った:109pt
[Answer] 結構・・・
お金・チョッパー
11/01/04 16:42  
あるようですね。

わたしも、最低3万円計算でご祝儀を頂くとして・・・
と披露宴の計算をしていたら、旦那のお母さんに
若い人は3万円以下という人もいるのよ。
と言われました。


1万円では、料理に引き出物にやりくり出来ないですよね。


でも、ご祝儀が足りないとは言えないですもんね
わたしも、泣く泣くそのままスルーしてしまうと思います。
この回答が役に立った:126pt
[Answer] ドキッ!
お金・すず☆
11/01/05 21:04  
すみません!!!!!

私、はるか昔にど〜〜しても金欠で
友達と2人で3万円(1人1万5000円)
しか出さなかったことがあります。。。

許してください〜〜〜><
この回答が役に立った:147pt
[Answer] 私の友達の式で
お金・さゆ
11/01/06 11:44  
まさかの3千円って方がいらっしゃったそうです。

お年玉かwwww って感じですよねw
この回答が役に立った:109pt
[Comment] (笑)
お金・yayako
11/01/25 20:51  
3千円はひどすぎっ!

トップへ