みんなのQ&A
[Question] サムシングブルーってなに?
結婚式全般・hiromin
11/01/05 21:10  
久しぶりの投稿です。

よく結婚式でサムシングブルーっていいますよね?
あれって一体何なんですか?
私は緑が好きなので、サムシンググリーンにしたいのですが
ダメなのでしょうか?
[Answer] サムシング・フォーのひとつです
結婚式全般・あつてん
11/01/07 19:57  
ヨーロッパに伝わる、花嫁さんが「それを身につけたら幸せになれる4つの物」のおまじないです。

サムシング・ニュー→なにか新しい物

サムシング・オールド→なにか古い物

サムシング・ボロー→なにか借りた物

サムシング・ブルー→なにか青い物

出所はわかりませんが、まあ古いおまじないですし、
絶対そうしなきゃいけないワケではないですから、
主さんがグリーンが好きでグリーンを身につけたいなら、それでもいいんじゃないでしょうか。

その場合、サムシング・フォーのうちのサムシング・グリーンとは言わないと思いますが…。
この回答が役に立った:116pt
[Answer] 青。
結婚式全般・45℃
11/01/08 11:26  
私もなんで青じゃなきゃダメなのかきになったので、調べてみました!


青は「青い鳥」同様、幸を呼ぶ色と言われており、忠実・信頼を象徴とされる色でもあります。
さらに花嫁の純潔や貞操、清らかさを表します。
もともと青色は古代、女性の慎ましやかさや誠実な心を象徴し、欧米では聖母マリアのシンボルカラーとして知られています。
その青は人目に付かぬよう花嫁の身に付ける事とされており、ガーターに青のリボンを飾るのがポピュラーになっています。最近では、指輪の内側にブルーサファイヤを入れたり、ブーケの中にさりげなく青い花を入れたりしています。


だそうです!

といっても、おまじないはおまじないだから全部グリーンにするのも
個性的でおもしろいかもしれませんね。
この回答が役に立った:121pt

トップへ