みんなのQ&A
[Question] 本籍ってなに?
その他・のりっぺ
11/01/09 11:55  
いま住んでいるところに永住するわけではないので、
本籍をどうするか悩んでます。

そもそも本籍ってなんですか・・・?^^;
[Answer] 本籍地は旦那の故郷にしました!
その他・rowspan77
11/01/12 20:23  
のりっぺさん、こんにちは!
簡単ですがご質問にお答えしますね。

本籍は“戸籍が存在する場所”のことです。
日本全国どこでも自由におくことができるので、
皇居などにおく人が多いみたいです。

ちなみに私たちは旦那の故郷にしました。
もっとシャレたところにすればよかったかな・・・と少し後悔しています。

↓よかったらコチラも参考にどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1269817.html
この回答が役に立った:155pt
[Answer] 将来の事を考えて
その他・すみれ
11/01/20 15:19  
はじめまして、のりっぺさん。

あまり考えたい話ではありませんが、
あなたが将来死亡された際、
財産を相続するご遺族が
あなたの、出生から死亡までの
本籍地全てから戸籍の証明を取り寄せなくてはなりません。
ご家族の事を考えるのであれば
しょっちゅう移したりしない方が
余計な手間を増やさずに済むかと思われます。

どうせ移すのであれば、もう移さないつもりで
使い勝手の良い場所を選んだ方が良いと思います。
この回答が役に立った:120pt
[Answer] 出会った場所
その他・みお
11/01/25 20:12  
戸籍を取り寄せることなんて生きてるうちで数回だと思い、

私たちはふたりが出会った場所=沖縄 にしました!

ちょっとロマンチックじゃないですか (*^^*)v
この回答が役に立った:135pt

トップへ