みんなのQ&A
[Question] 結婚式の時期って?
結婚式全般・バターカップ
11/01/20 11:29  
結婚式シーズンってありますか?
こちらは東北なので、冬はむずかしいのかな〜と考えています。
お呼ばれする側として、
「この季節に〜??」
って思われる季節はあるのでしょうか。

わたしが実際にゲストで参加したときは、
季節なんて気にしなかったのですが、みなさんはどう思われますか?
[Answer] 好きな季節
結婚式全般・yayako
11/01/25 21:00  
私は夏が好きなので、呼ばれるなら夏がいいです!

でも、春夏秋冬いろんな趣があると思うので、
基本はいつでもオッケーです!
この回答が役に立った:121pt
[Comment] 塩こんぶさん
結婚式全般・バターカップ
11/01/31 10:13  
ありがとうございます。
前に夏の結婚式(沖縄!)に呼ばれたときは
とてもよかったです。

わたしも夏が好きです。
いろいろ考えてみます。
準備期間とかもあるので、もうちょっと考えてみようかと思います。
[Answer] 冬は避けてほしい・・・
結婚式全般・すず☆
11/01/27 21:53  
冬の挙式披露宴にお呼ばれしたことがあります。

パーティードレスなんてだいたいペラペラの布じゃないですか。
露出も若干多いですし。
それで、真冬の庭を通ってチャペルに行き、
式後に庭で記念撮影。。寒くて死にそうでした!

しかも、ドレスに合うコートがないことに気づき、
前日に慌てて買いに行きました。
痛い出費でした・・・。
この回答が役に立った:98pt
[Comment] すず☆さん
結婚式全般・バターカップ
11/01/31 10:18  
ありがとうございます。

実は昨日、結婚式場の前を通ったら
パーティー衣装で歩いている人を見かけました。

この冬は雪が多いので、パンプスでとっても歩きにくそうでした。
衣装も寒そうでしたし……。

雪の庭園で和婚っていうのも
東北らしさがあっていいのかな〜と思っていたんですが

あれを見ちゃうと
本人は良くても、呼ばれるゲストの方は
たいへんだったな〜という記憶だけが残ってしまいそう。
[Answer] 着物は夏暑いです・・・
結婚式全般・yi
11/02/04 14:58  
私の親戚はみんな留袖や振袖を着ての列席者が多いです。

夏、特に梅雨の蒸し暑い時の結婚式になると、かなり辛そうです。
東京で5月下旬の結婚式があったとき、季節外れの台風が来てしまい、
着物を着ている人たちは蒸し暑くて大変そうでした。

逆に冬の寒いくらいの方がいい感じでした。

場所と季節、そして列席者のお洋服によっても、色々な意見がありそうですね!


この回答が役に立った:103pt

トップへ