みんなのQ&A
[Question] 仏滅を気にする?
結納・挨拶・江梨子
11/01/27 21:38  
こんばんは〜! 江梨子です☆
いまは生姜梅茶にはまってます(ポカポカ〜♪)

いよいよ、2月に両家の顔合わせをする予定です。
お互いの仕事の都合で、2月12日にしようってなったのに、
うちの親が「仏滅だからダメ」って言うんです><。
結婚式とかはさすがに気にしますけど、
顔合わせぐらいいいと思いませんか!?

さらに、お店の予約をしたら「その日は隣のお部屋に法要の予約が入っていますが、よいですか?」って言われちゃいました〜><。。
ここまでくると、日にちを考え直したほうがいいのかなって思いました。

みなさんはお日柄を気にしますか??
教えてくださ〜い!
[Answer] 私は気にしません。
結納・挨拶・yi
11/01/28 02:20  
こんばんわ。
私の友人はカトリック信者なので、仏滅は関係ないと、
逆に安くて空いている仏滅を選んで結婚式を挙げていました。

新郎新婦・お互いカトリックだったため、両親も理解があったようです。

列席者の方はちょっと気にしている方もいたかもしれないけど、
当の本人同士がよければいいんじゃない?という雰囲気でしたよ。

この回答が役に立った:167pt
[Answer] 義父に・・・
結納・挨拶・りぼん
11/01/30 13:23  
私たちも言われました!

自分たちは、全く気にしていなかったのですが
義父が、そういうことは仏滅にやるものではないと言われ
一応、大安の日に行いました。


若い人たちは、あまり注目するところではなさそうですが
年配の方たちは気にされる方も多いようですね。


まれにうちの両親みたいに
そんなの関係ないわよ〜
なるようになる2人しだいよ〜
なんておきらくな親もいましたが(笑)


気にされる方がいるのなら、
関係ないかなぁと私も思ってしまいますが
お互いが良い日という日取りで行うのもいいかもしれませんね
この回答が役に立った:152pt

トップへ