みんなのQ&A
[Question] 結婚式も節電しよう!
結婚式全般・ちっち
11/04/04 20:02  
こんにちは。
はじめて登録させていただきました。

7月に結婚式を迎えることになっている「ちっち」です。
東京に住んでいます。

今回の大地震でたくさん考えさせられています。
結婚式も延期しようと思いましたが、
「延期するっていってもいつやる?」「しあわせなことも自粛なの?」と、
いろいろな話し合いを彼とした結果、行うことにしました。
それは被災地ではない私たちは日常を過ごすことが大切だと思ったから。
だけど、忘れていいわけではなく、大切なことは忘れずに日常を過ごすことが大切だと思いました。

電力の需要が多くなる夏に結婚式を行う私たちは、
“エコ結婚式”という副題をつけた結婚式をするつもりです。
挙式やウエルカムスペースは、ガーデンで行いたいと思います。
デザートビュッフェもガーデンスペースで行います。
(天気はいいという前提ではありますが・・・)
ご祝儀の一部も義援金にしたいなと思っています(これは最後の挨拶でみなさんに言うつもりです)。
募金箱を置くのはやりすぎかな、と思っていますが・・・。

そこでみなさんにアイデアをいただきたいと思います。
エコ結婚式の演出アイデアをください!

「結婚式ぐらいハッピー全開でやったらいい」という私とは意見の違う方の感想もあれば、教えてください。

よろしくおねがいいたします。



[Answer] ステキだと思います♪
結婚式全般・momo
11/04/06 20:33  
夏ですし、太陽の下ウエディング、いいと思います。
でも「エコウエディング」って名前、なんだかすごく我慢している感があるかも…と思いました。
「青空ウエディング」とか?(笑)
もっと前向きな名前なら、賛同してくれる人も多いかな。

ぜひ、レポートしてくださいね〜♪
この回答が役に立った:230pt
[Answer] なるほど
結婚式全般・セーコ
11/04/07 12:59  
私も結婚式を延期しようと思っていたひとりです。
なるほどー。参考にさせていただきます!
この回答が役に立った:218pt
[Answer] 素敵だと思います!
結婚式全般・yi
11/04/22 19:46  
エコウェディングについて、いくつかアイデアを聞いたことがあります。

招待状は再生紙とか、再利用できる何かになるとか。

引き出物はMy箸やエコバックにするとか。


でも今回は震災のことがあって、被災者の方の気持ちも考えると複雑ですよね。

例えば
・被災地東北、北関東のお酒や野菜を使ったおもてなしをする。
・引き出物にキャンドルを送って、電気の大切さを皆で考える。
・最後に皆で折鶴をおって、お祝儀の何パーセントと共に被災地に送る!

色々アイデア、出てきますね!

この回答が役に立った:171pt

トップへ