みんなのQ&A
[Question] ゲストの宿泊費
招待客・ジョセフィーヌ
10/06/02 12:13  
結婚式のために、ふたりで貯金をしてきました。
国際結婚なんですが、日本に彼の家族&ゲストを呼ぶ予定です。
渡航代・宿泊費などは貯めた分から払うのか、個人で負担してもらったほうがいいのでしょうか?
[Answer] Re)ゲストの宿泊費
招待客・なおなお
10/06/02 14:55  
 私は実際にロサンゼルスまで友人の結婚式に行ってきました。 
 もちろん、渡航費も宿泊費もすべて自分で払うつもりでしたが、友人がパーティを行ったホテルの部屋をとってくれるというので宿泊費はお世話になりました。
 日本には「お車代」とか習慣もあるようですが、どうも海外はないのでは?
私の場合もはるばる日本から来てくれる友人への彼女からのプレゼントだったので。
 そのあたり、彼とちゃんと話し合ったほうがいいと思いますが、無理して払わなくてもいいと思いますよ。ただ、どうしても気持ちの問題…というのなら、宿泊費を負担してはいかが?

ps. 個人的におススメなのは、前夜に彼のご家族とゲスト、自分の家族を招いてお食事会を開いては?私もロスで前夜祭のような親族の食事会に招待してもらいましたが、前もっていろいろな人と知り合えたので、ウエディング当日も緊張することなく、みんなとおしゃべりしたり、ダンスしたり、パーティを存分に楽しめました。彼のご家族の緊張をほどくためにも楽しいサプライズだと思いますよ。




この回答が役に立った:72pt
[Comment] Re)Re)ゲストの宿泊費
招待客・ジョセフィーヌ
10/06/10 14:09  
渡航費を計算したらとんでもない金額に・・・(汗
ホテルの宿泊費と現地での交通費くらいで考えてみようと思います。
食事会いいですね!挙式の前だから0.5次会?
前夜祭みたいな感じでパーティーをしておけば、当日の緊張感もほぐれそうですね。

トップへ