みんなのQ&A
[Question] どうすればいいの、結納?
結納・挨拶・riku
10/06/08 13:17  
彼のご両親から「結納は男性側が女性側に伺ってやるもの」と言われ、我が家でやろうと言って譲りません。逆に私の両親は、家がせまいし、きれいじゃないから恥ずかしい…と極度に渋っています。こんなとき、どちらの意見を尊重するべきなのでしょうか…。
[Answer] Re)どうすればいいの、結納?
結納・挨拶・ace
10/06/09 15:11  
女性側に伺ってやるもの。
と決めつけられるのは、困っちゃいますね。。
ホテルや料亭などでなさってはいかがでしょうか?
せっかくの両家が集まる機会ですから、みんなが楽しく過ごせる時間になるほうがいいですよね。
この回答が役に立った:73pt
[Comment] Re)Re)どうすればいいの、結納?
結納・挨拶・riku
10/06/10 14:40  
本当に。
結婚前からこの調子じゃ、この先思い遣られます。
…と、私がへこんじゃダメですよね(苦笑)がんばります。
ありがとうございました。
[Answer] 結納でモメちゃいました(涙)
結納・挨拶・sevenseads 
10/06/09 16:49  
はじめまして、sevenseadsと申します。
rikuさんのスレを見てひとごとと思えずに、
書きこませていただきます。

実は、私も結納で彼とモメてしまいました。

彼は地方の、いわゆる旧家の家柄で、
彼の姉のときにも、かなりしっかりとした結納をしたんだそうです。
彼のお父様いわく、「長男なのだから、あのときよりは立派なものを」とのことで、
彼を通じてその話を聞いたうちの両親が「とんでもない」。
結納金のこともありますし、うちの両親的には、
みんなで食事でもして、という考えだったので、
「こんなに家柄の違うところに嫁いでやっていけるのか」と心配される始末です。

彼の前で、大泣きしてしまったことも。
ただ、私の気持ちを理解してくれて、
「俺が説得する」と言って、ご両親を今、説得してくれています。

家と、家のことなので、どちらも譲れない気持ちになりますが、
夫婦としてやっていくのだから、相談しながら乗り越えないと、と。

じっくり、彼に相談してみてはいかがでしょう。
私も不安ですが頑張りますので、
rikuさんも、ひとりで悩まないようにしてくださいね。

ながながと、失礼いたしました。
この回答が役に立った:75pt
[Comment] Re)結納でモメちゃいました(涙)
結納・挨拶・riku
10/06/10 14:45  
sevenseadsさんのコメントを読みながら、泣きそうになりました。
自分自身もきっとお辛いのに、はげましていただいてありがとうございます。
投稿して、よかったです。
もう少し、彼を頼ってみようと思います。

ありがとうございました。

トップへ