みんなのQ&A
[Question] 招待客 人数
招待客・あや
10/06/09 17:32  
親戚、友人が私の結婚式を楽しみにしていて、両親とも相談したら招待人数が増えてきて、が一方で彼の親戚は少なく、数のバランスが悪いので人数を少し減らしてくれないか?と相談受けています。行くよって友人をお断りするのは?両家の招待客のバランスって大事なんでしょうか?
[Answer] Re)招待客 人数
招待客・にゅ〜
10/06/10 12:28  
親戚の人とか、気にする人はするみたい。
(花嫁の方が多いと、特にイナカの人はうるさいんだって!)
私も友達にいっぱい来てほしかったんだけど、彼のほうは少なくて・・・。
結局、10人ぐらいゴメンナサイしました(泣)。すごーくイヤだったし、友達にも悪かったんだけど、うちの親からも「あとあと親戚づきあいがあるから・・・」と我慢させられました。
けど、あとできいたら、テーブルの配置とか、座席表の肩書きの書き方とか、そのへんうまくごまかせる方法はあるみたい。友達にゴメンナサイする前に、プランナーさんとかに先に相談すればよかったと、かなり後悔しました。・・・でも、その分、二次会には遠慮なくみんなにきてもらったけどね。
この回答が役に立った:73pt
[Answer] Re)招待客 人数
招待客・ピンキー
10/06/15 11:27  
来月に結婚式を予定しています。
ちょうど私も同じような悩みをかかえていて、あやさんの気持ちがとってもわかり、投稿させていただきました。

私の話なんですが、、、
彼の親戚は、両親とも他府県出身のため伯父&伯母だけが出席。
交通費や宿泊費など、金銭的に私達に負担をかけさせないように(ご自身的に?)配慮してくださったのか?いとこ達はみなさん欠席に。

それに比べて、私のほうは両親とも兄弟が多く、いとこ達もみんな同じ市に住んでいます。近いので行事ごとは頻繁に集まる家系。
そんな親戚づきあいの濃いなか、招待するとなると、いとこはみな結婚しており、つがい+子供連れ。
いとこのなかで私の結婚が最後になった(なってしまった笑)ということで、それは皆とても喜んでくれていて、楽しみにしてくれています。

というわけで、親戚達を減らすことができず、悩んだ結果、古くからの友人5名に選抜することにしました。
ほかの友達には事情を話して、二次会のみ出席していただけるようにお願いしました。
友人は残念がってくれて、「そのかわり、披露宴のDVDを新居で見せてね!」とか「式まで忙しいだろうけど、彼と遊びにきてね!」と言ってくれました。その気持ちがとてもうれしかったです。

具体的には、全員で87名(8名幼児・乳幼児を含む)。
10人掛けのテーブル→10卓。
そのうち新郎側→3卓。新婦側→6卓。新郎と新婦の友人半分半分→1卓。

この人数なら9卓でも大丈夫だそうですが、
(友人テーブルを新郎側にカウントして)3:6だとあまりにも差があるように感じるので、1卓増やすことにして、4:6にしました。
それでも新郎側はゆったりめ、新婦側は子供もいれてかなりギュウギュウですが…。
と、こんなかんじの席次でいこうと思っています。


長々と自分のことを話して失礼しました。
あやさんも準備がんばってくださいね!
お互い良い日を迎えられますように☆
この回答が役に立った:74pt

トップへ