みんなのQ&A
[Question] 職場への報告は?
その他・chigusa
10/08/17 12:09  
こんにちは。


みなさんは、職場へどれくらいのタイミングで、
結婚の報告をされましたか?


まずは、直属の上司に報告を…とは思っているのですが、
それでいいんでしょうか?

ほかに気を配るべき点とかあれば教えてください。








[Answer] 仲良し同僚に手伝ってもらって!
その他・gaga
10/08/17 14:52  
こんにちわ、chigusaさん。本当に毎日、暑いですね!
こんな暑いなか、結婚準備、ご苦労さまです。

もう数年前になりますが、私のときは、
上司が面子やタテマエにこだわるうるさ型だったのと、
あまりその上司とそりがあわなかったので、かなり悩みました。

結婚式に呼ぶかどうか?も悩んだぐらいです。
でも、結婚後も仕事を続けるつもりだったので、
今後のためにとご招待することに決めました。
そこで協力してくれたのが、その上司とまずまずの関係の仲良し同僚です。

彼女が上司を誘ってくれて、そのときにまず上司にご報告。
後日彼ともひきあわせたうえで、来賓スピーチをお願いしました。
その後のタイミングで、序列順にご報告をしていった感じです。
デスクの横にたってそっとお話した人もいれば、
飲み会でお話した方も。それは相手との関係を考えてしました。

とにかく来賓スピーチなど、お願いごとをする方には先にお伝えすべきですよ。
この回答が役に立った:86pt
[Comment] Re)仲良し同僚に手伝ってもらって!
その他・chigusa
10/08/23 11:32  
なるほど!!!
参考になりました。ありがとうございました。

スピーチもお願いしたいと思っていたので、
その件もあわせて、きちんと上司に報告したいと思います。
[Answer] Re)職場への報告は?
その他・うさやぎ
10/08/17 15:18  
chigusaさんの参考になるかどうかわかりませんが…ウチは職場結婚なんです(照)

なのでお付き合いをしていることも、仲間内では知っていた話なので、秋ごろに結婚がすると決まったときに、「私事で恐縮ですが…」と上司に報告しました。
上司はとくに驚くことなく「きたか笑」という感じでした。そしてスピーチも頼まれるものだと次の言葉を待ってた様子でしたが、身内だけで海外挙式すると言った時、すごく残念そうなかんじだったので、それがとーっても言いづらかったです。

ぶっちゃけると、職場結婚だから他部署の誰を呼んで誰を呼ばないとか、上司の上下関係や席順とか、なんだか難しい問題が多いので、いっそのこと海外で。で、帰国後にかしこまった形式ではないフランクなパーティをしよう。ということになったんです。

その後、パーティの日時と場所が決まったときに、あらためて報告と新婦側の代表としてスピーチをお願いしました。(乾杯の音頭は彼のほうの上司にお願いしました)
この回答が役に立った:80pt
[Comment] Re)Re)職場への報告は?
その他・chigusa
10/08/23 11:38  
うさやぎさん、こんにちは。

海外挙式、うらやましいです!!!
わたしたちも海外に憧れていましたが、親の意向もあって、
式は国内ですることに…。

気になったのは、誰を呼んで誰を呼ばないかというところ。
ぜったい、私たちも悩みそうです〜(苦笑)。

ありがとうございました!

トップへ