みんなのQ&A
[Question] 会場選びって、親の意見が大事?
家族関係・NORI-MI
10/08/23 18:42  
お洒落なゲストハウスでの結婚式に憧れています。
招待客も友人中心になりそうなので、彼も「いいんじゃない」と賛成してくれているのですが、お互いの親がやや渋っておりまして…。

どうやら、ホテルとかで行う正統な結婚式をのぞんでいるようで(ガーン)
けっこう、どちらの両親も頑なで…
年齢的な問題でしょうか?! 
まだ親には見てもらっていないので、
近々下見に同行してもらおうとは思っているのですが…。

現状、賛成してもらえそうな気配はありません(苦笑)

こんな場合、親ののぞむとおりホテルにすべきですか?

親と揉めてまで、自分の気持ちを押しとおすつもりはありませんが、
何か親に納得してもらえるようないい案があれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。
[Answer] Re)会場選びって、親の意見が大事?
家族関係・kumin
10/09/15 21:12  
私は少し前にレストランでウエディングを行いましたが、
やっぱりはじめは両方の親が、NORI-MIさんところのように反対でした。
「お金が足りないなら出してあげるから、ちゃんとホテルで披露宴をやりなさい」とまで・・・。

でも、どうして私たちはそのレストランでパーティをしたいのか、
きちんと親たちに説明しました。
記念日のたびに訪れた2人の思い出のレストランで、
お料理がとてもおいしくて、雰囲気もいい。
大好きな場所とお料理だからこそ、みんなにそこでおもてなしをしたいと。

それでも父は「レストランなんて・・・」と渋っていたのですが、
きちんとした両家の顔合わせをまだしていなかったので、
いい機会なので、そのレストランで食事会を開きました。

実際に訪れてみて、料理もおいしく、雰囲気もよく、
何よりスタッフの気持ちのいいおもてなしに大満足したのか、
「いいところじゃないか」と父も賛成に。

やはり、なぜそこでやりたいのかという思いを伝えることと、
実際に連れて行くのがいちばん効果的だと思います。

この回答が役に立った:82pt

トップへ